Friday, April 13, 2012

隣人愛

’隣人愛” とはイエス様が来られて以来言い継がれてきた言葉で、多くの人はそのごとく生きたいと思っています。

それでは、具体的にどのように適応されるでしょうか。

夫の友達にとてもよい人がいます。

隣人愛を説き、人のために生きるを身上としています。

我が家を心地よい所とみなしてくれるのはよいけれど、私から見れば、立ち居振る舞い言動が、傍若無人 ではないかと思います。

自分の言いたいことをいい、自分のしたいことを周りの人の気分にお構いなく実行する人を、 こうした人を天然というのですか。

それで息子と私が親父に 「あんたの友達は」 と抗議したのです。

親父さんはタジタジとしながら、
「あいつはいいやつで、ハイチに毎月$500.00寄付しているし。。。。その他。。。。」

「そー ごく身近な隣人に煩わしい振る舞いを無神経にして、隣人の心を害し。。。。」

隣人愛とは、自分の最も身近な人から始めるのではないですか?

そしてそれは最も難しいことかもしれません。




No comments:

Post a Comment