Friday, April 20, 2012

もう不平不満は言わない



もう、不満は言わない 実践編  ウィル・ボウエン

本書の著者ウィル・ボウエンは「不平不満を言わないようになれば、良いことがたくさん起きるはずだ」という発想に基づいて紫色のブレスレットを配っています。

どのような言葉を発し、どのような思考をし、どのような行動を起こすか。(これらが連続して、現在・未来の自分の人生が形成されていく。)

ゴシップや悪口、不平不満の中にどっぷり浸かり込むと無意識のうちに自分がそのような言葉や思考、行動を起こしていると気ずきません。

まず私たちがすることは、自分が知らないうちにどれだけゴシップや悪口、不平不満を言っているか気づく事。

気ずけばしめたものです。

気ずけばどれほど自分の心性が美しくないかと更に気ずき、いやだなーと思います。

それでは実践的に、どのようにするか。

この本とともに紫色のブレスレットを手に入れ、悪いことを言ってしまったら左から右へとかけ替えていきます。

その手続はまだあるのですけれど、
要は、其れはよくないことだと口で言っているだけではなく、頭で考えているだけではなく、具体的な日常での実践の道を開いているのが 本気であると言うことです。


No comments:

Post a Comment