Friday, June 15, 2012

脳との付き合い 三日坊主



 脳が教えるひとつの習慣 ロバート マウラー

”三日坊主” という言葉があります。(Soon hot, soon cold.)

何をしても続かない。
自分も人もいい加減いやになって、「何で私はこうなのだろう。」 
「何でこの子はこうなのだろう」 と愚痴になったり、ため息になったり,責め立てたり。
人のいるところどこでも起こる現象です。

この本によると。
自分の怠惰のせいじゃない。
脳 (大脳辺緑系)が停止信号を出していたからだ。
と言います。

脳は、新たな挑戦、チャンス、欲望によって、ある程度の恐怖心が起こるようにできているのだそうです。

多分人によってこの働きもずいぶんと違うものと思われますけれど、兎に角自分や相手だけを責めず自分だけの意志で捻じ曲げず、このことを知ったなら賢く大脳辺緑系とお付き合いしていけば、人生の無駄をたぶんに防ぐことができると言うものです。

No comments:

Post a Comment