Sunday, November 13, 2011

Insupiration[霊感] と Intuition[直感) の違い

直感 "Intuition"  と 霊感 ”Inspiration” とは違う。
と ホ オポノポノではっきりと認識しました。

直感とは自己の潜在意識とか、過去の経験とか習慣とか思い込みから引き出されるものであり、

霊感は自分以外の、いと高きエリアから発せられるものである。

直感に生きるか霊感によって生きるかと言う、問いがあります。

日本人は直感と言う言葉をよく使い、アメリカ人は Inspiration  をよく発します。

これもまた先祖からの遺産、と言うものですね。

たった一つの命だから、最高の生き方をしたいと多くの人は思います。

昔々日本国で青春時代を過ごした私の世代は、若者は沢山の夢を持って生きたと思います。
今も若者はそうであることでしょう。

その若者も年を重ねるにしたがって、夢を語り合った友が一人二人と現実に即した道を辿っていくのを寂しく思ったものです。

私自身は私の生き方をしようと志、ただ、”いと高きお方の声に従い” 多少はそのように生きることができて本当に良かったと思います。




2 comments:

  1. 深いお話ですね。
    確かにふたつの感覚は異なると思います。
    同個体の中で生じる現象ですから、
    見極めるのはなかなか難しいですね。
    霊感が直観するものと合致して、生き方が導かれるように
    なりたいと思います。

    ReplyDelete
  2. 大多数の人は何の疑いも無く、経験とか習慣の中に生きて死んでいきますね。 
    若者に対する指導もアドヴァイスも常識という経験や習慣からから出てくる場合が多いし、
    歴史を当して語られる、若者の反発と言うのも、親や周りの大人の常識に左右されたくない本心の叫びである場合が多々ありますね。
    自らが、空 とか ゼロ とかに導かれていく度合いに応じて、
    正しい、言葉や行動が出来るのでしょうと
    今日もまた。。。。。。。

    ReplyDelete