Monday, July 30, 2012

よく生きるために 2


人生は大変なことが多いのに、自分で更に困難を増し加える必要はないでしょう。

ある人が語った、何気ない言葉です。

人生で、日常生活で、知らず知らずのうちに私たちは不必要な困難を、累積しているものだと気がつきます。

それはまさに ”断捨離” のようにして、物を整理すると同時に自分の心を整理し、身の周りと心の中にも気の流れを良くしたら、どれほど心地よい日々を送ることができるでしょうか。

2 comments:

  1. 肉眼で見える物事は整理整頓し易いものですが、
    見えない心に風通しを良くしてあげることは
    難しいものですね。
    今、何を考えるべきか、何をどう整理して解決すべきか、
    きちんとしていなくては、と思う日々です。
    解決しようのない現実に対しても、課題として冷静に
    対応しておきたいと考えています。

    ReplyDelete
  2. 娘がフランスの婚約者を訪ねて行ったので、彼女の部屋を整頓したら不要なものが (壊れた何物かとか、私が失ったと思ったものとか、お父さんのドライバーとか) 瓦礫の山となりました。
    若い彼女もこのごとく、心に一杯抱え込んで試行錯誤しております。
    私から見れば、”年の功”でかなりわかるのですけれど、自分についてはもっと”年の功”のお方から力を得たいと思います。

    ReplyDelete