Friday, December 9, 2011

食中毒

「今日はエライ食中毒に見舞われた」娘がゲンナリした顔をして帰ってきました。

「昼の野菜サラダが原因らしい。友達も同じ症状だったから」

名のあるレストランのサラダが原因で、トイレにー時間も座りっぱなしで、冷や汗が流れるほどの食中毒ってあるのでしょうか。

その日の新聞に、ある銘柄のレタスがグローサリー ストアーからリコールされた。 とありました。

今年は夏から、ヨーロッパではキュウリとかモヤシとか野菜が原因で、亡くなった人さえ出るし、アメリカでもメロンが原因で命を失ったり、こんな話はあまり聞いたことがありませんでした。
野菜によって死を招くとは、悔やみきれないとんでもないことです。

先進国をはじめとして、我々の環境が都市化し、自然が破壊され破壊された自然が巡り巡って害となって私たちを苦しめている。
そんな 不気味な昨今です。

2 comments:

  1. Jさんのその後の症状はいかがですか。

    野菜が農薬に侵されていることは周知のことですが、
    食中毒を引き起こすなど、とんでもないことです。
    何かが混入していたのでしょうか。
    聞くところによると「硝酸塩」が問題だと。
    高濃度のほうれん草の裏ごししたものを乳児に与えると
    死亡率が高いということも知りました。
    何を食べれば良いのでしょうね。本当に不安材料が多いです。

    ReplyDelete
  2. 娘はトイレで一時間過ごした後は、毒草丸を飲んでその後は事なきを得ました。

    今後、外では生ものは食べないことにしました。
    家で作るものも、生ものにはEMをスプレーしています。

    困ったことですね。

    ReplyDelete